Eテレの「にほんごであそぼ」を付けら、私と同じことを言っているひとがいた。それは作家の高村光太郎だった。やっぱり、〈真実〉のフォルムは間違いないなと感心した。フォルムの外延しか人間には触れることができない。その手触りを高村さんは、高村さんなりにそう述べたのだ。だからと言って私の手触りと一緒であるかどうかの保証はない。まあそこまでしか人間には言えない。
詩集『道程』より
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた廣大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の氣魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため
僕の前には道はないと表現するとき、表現者は絶界の孤に立たされる。言わば広大なる宇宙からの通信を受ける唯一のアンテナとなる。
高村さんは「道程」と直感したが、親鸞は「現生正定聚」と直感した。「道程」は「これから」というベクトルだが、「現生正定聚」は「すでにして」というベクトルだ。こちらから向こうへではなく、向こうからこちらへだ。向こうから向かってくるものを感じ取る、唯一のアンテナ。だから、ほんとうは道などではないのだ。道という比喩も、消えていく〈存在の零度〉でしかない。
語るべき個があって語っているのではない。もはや語るべき個も溶解され、語らせる力のみが充溢していく。
〈真実〉のフォルムを語れと。外延を語れと。